幾何の計算にコンピュータを使う
易しくない計算幾何学学
標準目次/
詳細目次/
●用語索引
あ
アイコン:23.2.3/
あおり:7.1.4/
仝:13.4.1/
アスペクト比:1.4.2/
アナログ座標:1.2.1/
アニメ:20.4.1/
アフィン変換:9.1.2/
仝:9.4.5/
アポロニウス:16.2.4/
安息角:20.1.4/
安定:19.2.2/
暗黙の型定義:3.1.1/
穴ループ:11.4.1/
い
インクジェットプリンタ:15.1.2/
インタフェース:24.3.1/
位置ベクトル(vector):2.2.1/
異方性変換(anisotropic):1.4.6/
一次:2.2.3/
一次モーメン:16.3.3/
一次形式:22.1.1/
一筆書き:16.2.2/
一里塚:1.3.2/
陰影:8.4.4/
う
ウインドウ(1):1.4.2/
ウインドウ(2):22.1.5/
ウインドウ(3):23.4.4/
ウインドウ・ビューポート変換:1.4.5/
ウインドウの定義:7.2.7/
右辺値:2.2.1/
え
エイリアシング:22.3.4/
エネルギースペクトル:21.4.3/
エミュレータ:24.4.2/
エラスティカ:19.3.3/
影響線:19.4.3/
液体:20.1.2/
円弧スベリ:20.3.1/
遠近法:7.2.4/
遠藤達雄:22.1.5/
お
オイラーの多面体公式:10.3.1/
オイラー回転:9.3.2/
オシログラフ:21.2.2/
オブジェクト:15.1.4/
仝:23.3.2/
オブジェクト指向プログラミング:15.1.4/
仝:23.3.2/
奥行きバッファー法:15.2.2/
応答:22.1.6/
雄型:21.3.3/
か
カードリーダ:24.1.1/
カーナビ(car navigation system):1.2.2/
カメラ:7.2.1/
カメラ座標系:7.2.2/
カルマン渦列:20.4.2/
隠れ線処理:6.3.6/
仝:8.5.4/
隠れ面:13.4.6/
仝:8.5.1/
隠れ面処理:6.3.6/
仝:8.5.4/
下位:10.2.5/
仮想現実:21.1.1/
仮想世界(virtual reality):15.1.5/
加法:3.3.4/
可視化:20.4.2/
家系図:10.4.1/
画素(pixel:ピクセル) :1.4.4/
画素数:1.4.4/
画法幾何学:1.1.2/
解像度:1.4.4/
仝:24.2.3/
解読(decode):3.1.3/
回帰分析:22.1.4/
回転マトリックス:13.2.4/
回転半径:16.4.2/
外形線(outline):8.5.3/
外積:2.2.3/
外的安定:19.2.5/
外的静定:19.2.5/
外部記憶装置:21.1.1/
外部装置:7.4.1/
拡大・縮小器:21.3.2/
格点:19.1.3/
核:16.4.2/
核セル:10.3.6/
確率過程:21.4.3/
確率分布:22.1.4/
干渉:3.7.1/
干渉処理:8.3.1/
慣性モーメント:16.3.4/
緩和曲線:5.3.1/
間接アドレス法:10.3.7/
金型:21.3.3/
型:2.1.3/
型識別の記号:3.1.2/
型宣言文:2.1.3/
紙風船構造:12.4.1/
き
キャラクタディスプレイ:24.2.3/
キャンバス:7.4.3/
基底:10.2.2/
幾何モデリング:10.3.1/
幾何モデリングGeometric Modeling):6.2.3/
幾何モデル:1.4.1/
機構学:19.2.2/
軌跡:16.2.3/
技能:23.1.1/
技法:23.1.1/
擬似ランダム関数:22.3.3/
擬似的な(affine):2.2.3/
擬似的なカメラ:1.3.4/
逆変換:9.1.2/
逆変換マトリックス:13.2.4/
許容値:7.5.6/
距離:16.1.2/
共用体:10.2.4/
境界線(border line):8.5.3/
局所座標系:7.2.2/
曲線:4.12.1/
曲線設置法:5.1.3/
曲線定木:19.3.7/
極値解析:22.1.3/
九点円:4.6.1/
行列(マトリックス:matrix):2.2.3/
切り紙モデル:6.1.3/
切り捨て:18.2.2/
切り上げ:18.2.2/
木型:21.3.3/
く
クライアント領域:24.4.1/
グラフィックスモニタ:15.1.1/
グラフィックス言語:1.1.3/
クリック:23.2.3/
クリップボード:23.4.5/
クレモナ:19.1.2/
クロソイド曲線:5.3.4/
区分求積法:17.1.3/
け
計算幾何学:16.1.1/
計算機:23.1.2/
計算工学:20.1.2/
計測法:21.1.3/
減衰率:21.4.8/
こ
コマンド:23.2.3/
コンソール:24.1.1/
コンタアーク:8.5.3/
コントラスト:8.4.1/
コンピュータゲーム:24.2.1/
コンポーネント:7.4.3/
固体:20.1.3/
固有ベクトル:9.4.4/
仝:16.4.2/
固有振動数:21.4.6/
固有値:16.4.2/
誤差:7.5.6/
交差直線:11.3.12/
交差判定:8.1.2/
交差辺:11.3.1/
交点計算:8.1.1/
公差:7.5.6/
勾配:5.3.1/
工業製図基準:7.2.5/
構造:19.1.1/
構造体:10.2.6/
高速フーリエ変換:21.4.4/
剛体の力学:20.1.3/
さ
さげふり:2.3.5/
左辺値:2.2.1/
座標系を表すマトリックス:9.2.2/
再現期間:22.1.3/
再現期待値:22.1.3/
再現周期:22.1.3/
最小自乗法:18.2.8/
最小箱寸法:11.3.5/
最大・最小値:21.4.2/
作図コマンド:6.1.3/
作図の公法(公準):1.1.1/
作図装置:7.1.5/
作図法:4.1.2/
錯視:15.2.1/
三角形に内接させる二次曲線:5.2.5/
三角形に分割:6.4.1/
三角測量:1.3.4/
三次曲線:5.2.5/
三種の神器:24.3.3/
三点を通る二次曲線:5.2.2/
三面図:7.2.5/
し
シェル:19.3.8/
しきい値:7.5.2/
シザリング(scissoring):1.4.5/
システム:23.3.1/
しない定木:19.3.7/
シミュレータ:15.1.5/
シミュレート:21.1.1/
ショートカット:23.4.4/
シルエット:8.5.3/
絞り:20.2.1/
四捨五入:18.2.2/
四面体の外接球:4.9.1/
四面体の内接球:4.10.1/
視角:1.3.4/
視軸:13.2.4/
仝:14.1.3/
視点座標系:7.2.2/
事典:23.2.3/
時系列:21.2.2/
自己相関関数:21.4.3/
自在画:1.1.4/
自動作画:15.1.1/
自動製図:15.1.1/
自由の女神像:21.3.3/
自由曲線:19.3.7/
仝:5.2.1/
自由曲面:19.3.8/
自由度:19.2.2/
辞典:23.2.3/
質点の力学:20.1.3/
写真測量:13.4.3/
写像:21.4.1/
射影:21.4.1/
仝:7.1.3/
射影幾何学:7.1.2/
射影変換:13.1.1/
仝:20.2.3/
仝:9.5.1/
斜投影:6.2.3/
仝:7.1.4/
斜投影図:7.2.4/
主軸:16.4.1/
主軸変換:17.4.1/
周回積分:16.3.1/
周辺装置:23.3.1/
集合(set):3.5.3/
充実体:6.2.1/
重心:6.4.1/
縮尺:1.4.1/
順序グラフ:22.1.2/
書式:18.2.4/
書式変換:2.1.4/
消点:13.1.1/
象限:1.2.5/
上位:10.2.5/
信号対雑音比:22.3.5/
定規:1.1.1/
定木:1.1.1/
す
スーパーコンピュー:23.4.1/
スカラー計算機:17.2.4/
スカラー積:3.5.1/
スキャナ:21.1.1/
スタック:10.3.5/
スプライン:5.2.6/
仝:19.3.7/
仝:5.2.1/
砂型:21.3.3/
図学(graphic science):1.1.2/
図工:24.3.2/
垂心:4.3.1/
水平線:14.1.3/
数学座標系:7.2.1/
数値制御:1.4.3/
仝:15.1.1/
数値積分:22.4.1/
寸法:16.1.2/
寸法比(aspect ratio):7.2.6/
せ
セル:10.2.6/
世界:11.3.2/
世界座標:1.2.1/
世界座標の範囲:8.1.2/
世界座標系:7.2.1/
制作:17.2.1/
正投影図:6.3.1/
製作:17.2.1/
静定:19.2.2/
節点:19.1.3/
宣言:3.1.1/
仝:23.3.5/
線を引:15.1.6/
線形:2.2.3/
線形形式:22.1.1/
線形代数:2.2.3/
線図(line drawing):6.3.5/
線分:2.3.1/
仝:11.1.3/
剪断変形:9.4.1/
剪断力:20.1.6/
そ
ソフトコピー:7.4.1/
ソリッドモデル:solid model):6.2.1/
算盤:23.1.2/
塑性体:20.1.3/
層流:20.4.2/
相貫円柱:17.2.3/
相関:21.4.4/
相関モーメン:17.3.2/
相対的なアドレス:10.3.7/
装置座標系:1.4.4/
測量座標系:1.2.6/
添え字:10.2.2/
た
タイトルバー:23.4.4/
タイル貼り:16.3.2/
高田の五点円:4.9.1/
多面体モデル:6.2.1/
代入文:3.2.1/
代表点(基準点):3.3.3/
大変形理論:19.3.3/
第一角法:1.2.5/
第三角法:1.2.5/
仝:7.2.5/
卓越振動数:21.4.5/
単純梁モデル:22.4.3/
弾性条件:19.2.7/
弾性体:20.1.3/
断面一次モーメント:16.3.3/
断面係数:18.1.6/
ち
地すべり:20.1.4/
地図の作図法:1.1.2/
地図モデル:6.1.3/
中央演算処理装置:23.3.1/
中空体(張りぼて):6.2.1/
中心投影図:7.2.4/
中心投影法:13.1.1/
仝:7.1.3/
丁張り:19.3.1/
直交座標系:1.2.1/
直接アドレス法:10.3.7/
直線:2.3.1/
仝:11.1.3/
つ
ツールバー:24.4.1/
ツリー構造:10.4.1/
つる巻き螺旋:19.3.6/
通過儀礼:23.4.2/
釣合条件:19.2.7/
て
ディメンション:21.4.7/
データベース:10.2.1/
テーラー円:4.7.1/
デカルト:21.2.1/
デカルト(Des-cartes1596-1650):1.2.5/
デジタル座標:1.2.1/
デスクトップ:7.2.1/
デッキ:24.1.3/
デバイスドライバ:1.4.3/
仝:7.4.2/
仝:23.3.6/
テンソル:17.3.1/
定義:3.1.1/
仝:23.3.5/
定常:21.4.3/
適合条件:19.2.7/
鉄橋:19.1.2/
展開図:6.3.6/
転位:20.1.3/
点:11.1.3/
電卓:23.1.2/
と
ドットインパクトプリン:24.1.1/
ドット密度:24.2.3/
トラス:19.1.1/
トリックアート:14.1.1/
ドリフト:21.4.2/
トレンド:21.4.2/
仝:16.2.3/
ドロネー図:4.12.1/
鳥の巣競技場:19.3.9/
投影:7.1.3/
投影空間:8.5.1/
投影図:8.5.1/
投影変換:7.2.4/
投影法:1.1.2/
投影面:1.2.4/
投象:7.1.3/
等角写像:21.4.1/
等式:3.3.2/
等幅フォント:18.2.5/
等方性変換(isotropic):1.4.6/
統計力学:20.1.6/
統合開発環境:24.5.1/
透視図:2.4.1/
仝:7.2.4/
同次式(homogeneous expression):2.3.2/
道具:23.1.1/
凸包:17.5.1/
な
ならい旋盤:21.3.4/
長さの単位:2.1.4/
内積:3.5.1/
内接円:4.4.1/
内挿:19.3.7/
内挿法:21.2.2/
内的安定:19.2.5/
内的静定:19.2.5/
に
仁王像:21.3.3/
二円の共通接線:3.6.2/
二項積:17.3.1/
仝:9.4.2/
二乗平均値:21.4.2/
ぬ
塗りつぶし:6.3.4/
ね
ネガ:7.2.5/
捩れ:19.3.6/
の
ノルム:14.2.2/
伸び縮みの変形:9.4.1/
は
パース:1.1.2/
仝:7.2.4/
ハードコピー:7.4.1/
バーニア:21.1.3/
ハウトラス:19.2.6/
パッケージサイズ:17.5.1/
ハッチング(hatching):8.4.1/
はめ込みパズル:16.3.1/
バルトルデイ:21.3.3/
パワースペクトル:21.4.3/
パンタグラフ:21.3.2/
針金モデル:6.1.3/
張りぼて:6.2.1/
倍尺:1.4.1/
半直線:2.3.1/
反転:21.4.1/
ひ
ピクセル:1.4.4/
ビジネスグラフ:15.3.1/
仝:21.2.5/
ヒストグラム:21.4.2/
ビューポート(viewport):1.4.5/
仝:7.2.6/
微小変形理論:19.3.2/
標準モジュール:24.5.2/
標準数:17.5.2/
標準偏差:16.4.2/
ふ
フイルム:22.1.5/
フイルム座標系:7.2.3/
フーリエスペクトル:21.4.5/
フォーム:24.4.1/
仝:1.4.2/
仝:7.2.7/
フォームモジュール:24.5.2/
ブラウン管:Cathode Ray Tube):1.4.3/
プラトンの正8面体:19.2.3/
プラニメータ:16.3.1/
プリミティブ:primitive):6.3.3/
プリンタ:7.4.1/
仝:1.4.1/
プロトタイプ:24.5.3/
プロポーショナルフォント:18.2.5/
不安定:19.2.2/
不静定:19.2.2/
浮動小数点数:18.2.1/
符号付き距離:2.3.3/
部材:19.1.3/
副尺:21.1.3/
福田繁雄:14.1.1/
分布グラフ:22.2.3/
粉体:20.1.4/
粉粒体:20.1.4/
へ
ベクトル:16.1.8/
ベクトル:2.2.2/
ベクトル計算機:17.2.4/
ベクトル積(外積):2.2.3/
仝:3.2.2/
仝:3.5.1/
ベリファイ:24.5.4/
ヘロンの公式:16.3.1/
平均値:21.4.2/
平行投影:7.2.4/
平面:11.1.1/
偏差値:22.3.1/
変換:8.5.4/
変換マトリックス:9.2.1/
変換行列:2.3.5/
変形理論:19.3.3/
辺:11.1.3/
辺:19.1.3/
冪乗(べき乗):3.5.1/
ほ
ポインタ:10.3.1/
ポイント:7.5.3/
ボロノイ図:4.12.1/
骨組み構造:15.5.1/
補間法:21.2.2/
補数:23.1.2/
穂坂・木村:6.1.1/
崩壊:20.1.5/
法線ベクトル:2.3.3/
傍心:4.5.1/
ま
マイコン:23.3.1/
マイルストン:1.3.2/
マウス:23.2.3/
マスプロパティ:17.1.3/
マンハッタン距離:16.1.6/
仝:7.5.4/
丸め:18.2.2/
曲げ:19.3.6/
待った:24.5.4/
摩擦:20.1.4/
み
ミケル(Miquel)の五点円:4.8.1/
右手系:1.2.6/
見なし:7.5.2/
見取り図:2.3.5/
水糸:2.3.5/
仝:19.3.1/
む
向き:2.3.1/
め
メソッド:7.4.3/
メタファイル:6.3.4/
メタモルフォーズ:14.1.1/
メニューバー:23.4.4/
雌型:21.3.3/
名目数(nominal number):7.5.1/
面:11.1.1/
面積:6.3.9/
も
モーメント:16.1.8/
モール円:17.4.4/
モンタージュパース:13.4.5/
模型:6.1.1/
木構造:10.4.1/
目測:1.3.4/
目的語:23.3.3/
や
山折リ:8.5.1/
山崩れ:20.1.4/
ゆ
ユークリッド距離:16.1.5/
ユーザインタフェース:23.2.3/
有限要素法:6.2.2/
仝:19.1.2/
よ
呼び数:7.5.1/
呼び寸法:17.5.2/
用器画:1.1.4/
用語説明:23.2.3/
ら
ラインプリンタ:24.1.1/
ラゲールボロノイ図:16.2.4/
乱流:20.4.2/
り
リスト:10.1.3/
リストセル:10.2.6/
リスト処理:10.2.1/
離散値:18.2.1/
立体感覚:8.5.4/
領域:6.1.3/
力学モデル:6.1.1/
る
累積確率分布曲線:22.1.4/
れ
レーザープリンタ:15.1.2/
レコーダ:15.1.1/
レジスタ:23.1.2/
連結する:3.6.1/
連続:18.2.1/
連続体:20.1.3/
連続梁:5.2.2/
ろ
ロックドコイル:19.3.6/
六点円:4.7.1/
わ
ワープロ:23.4.4/
ワイヤーフレーム:15.5.1/
ワイヤロープ:19.3.6/
英数字
1万歩:1.3.2/
2.5次元モデル:6.3.9/
ADC:21.2.4/
BASICインタプリタ:24.2.2/
Bezier:5.2.6/
CADの技能者:24.3.2/
CAM(Computer Aided Manufacturing):1.4.3/
CCD(charge-coupled device):1.4.4/
CCD素子:15.1.3/
CFG構造:12.4.1/
Cornuの螺旋:5.3.4/
CRT:1.4.3/
D51型:19.4.3/
DOS:23.3.6/
DPI(dot per inch):1.4.4/
dyad:9.4.2/
ERASEコマンド:3.1.3/
FEM:19.1.2/
FFT:21.4.4/
FLAG:3.6.2/
FORTRAN:24.2.2/
GBASIC:24.4.2/
GEOMAP:24.4.2/
GPS:1.2.1/
IDE:24.5.1/
JISの丸め:7.5.7/
LET文:2.2.1/
Microsoft Photo Editor:23.4.5/
MIL仕様:23.4.3/
NC工作機械:21.3.4/
NEC-PC8001:24.2.2/
PC98シリーズ:24.2.2/
PRINT文:3.3.2/
product(プロダクト):3.5.1/
Rain Flow Method:22.1.5/
RMS:21.4.2/
S/N比:22.3.5/
Spline:5.2.6/
technical writing:24.3.1/
TTY:24.1.1/
Windows:1.4.2/
Work Station:24.1.3/
workability:24.3.3/
WYSIWYG:7.4.1/
XYレコーダ:15.1.1/
Zバッファー法:1.2.6/