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9. 図形の変換の数学

9.4 変形の合成


9.4.5 図形の嵌め込み問題

図9.2 二次元図形のアフィン変換(近藤・田嶋)


 コンピュータグラフィックスの問題では、或る原図を変形して所定の場所に嵌め込むコピーが要望されます。三次元図形の場合には、元の幾何モデルの任意の4点を選らんで、コピーする個所にも4点を選んで、対応する点が重なるような変換マトリックスを求めます。変換マトリックスは12成分がありますので、頂点座標3×4点の成分間の関係を満たすように連立方程式を立てて解きます。原理的には二つの三角錐間の対応を考えるのですが、図形的には一方の平行六面体を変形させてコピー側の平行六面体に嵌め込む、と考えることができます。平面図形の嵌め込み問題は、二つの三角形の対応を考える6つの係数を決めることになります。実践的にデータを準備するときは、平行四辺形の枠を任意に決めて、そこに原図を嵌め込む形に整理します(図9.2)。
2008.9 橋梁&都市PROJECT

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