プログラミング資料6

Visual Basicによるグラフィックス

目  次


あらまし

--- その1 基礎の解説 ---

1. コンピュータグラフィックスの概観
1.1 作図装置の経緯
1.2 グラフィックス装置としてのモニタ
1.3 プログラミング言語
1.4 用語としてのWindowの使い分け

2. Windowsのプログラミング一般
2.1 ウインドウ各部の名称
2.2 オブジェクト・プロパティ・メソッド・ファイル・デバイス
2.3 座標系
2.4 作業用ウインドウの計画
2.5 再描画のためのプログラミング技法

3. VB_Graphicsの使い方
3.1 操作方法一般
3.1.1 プログラムVB_Graphicsの開始画面
3.1.2 例題グラフィックスの表示
3.1.3 例題図形の印刷と保存
3.2 領域の塗りつぶし
3.3 漢字の作図
3.4 ビットマップ画像の簡易編集
3.5 簡易メタファイルの作成と利用

--- その2 プログラムの解説 ---

4. Windowの画面デザイン
4.1 全体のデザイン
4.2 コンソールウインドウの画面設計
4.3 DOSのコンソールエミュレータ
4.4 DOSのグラフィックス画面エミュレータ

5. 作画のプロシージャ

--- その3 例題プログラム集

概説
S1. Polygon
S2. Parabola
S3. Dyagonal
S4. Lissajous
S5. Asteroid
S6. Cycloid
S7. Sine Surface
S8. Binary Tree
S9. Binary Tree-2
S10. Fill Circle
S11. Hilbert
S12. Rotate Parallels
S13. Globe
S14. Single Torus
S15. Double Toruses
S16. Color Leaves
S17. Regular Polyhedra
S18. Cardioid etc.
S19. Kanji
S20. Kanji Table
S21. Symbol Table
S22. Symbols

附録資料目録

参考文献
用語の一覧