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レポートのまとめ方チェックリスト
- □1.
- 特に指定のない限り、用紙はA4を縦位置で使います。手書きの場合、文字の寸法には節度が必要です。
- □2.
- 綴じは左綴じで、左開きです。余白の適切な使い方が必要です。余白の領域まで侵して書き込んではなりません。
- □3.
- 表紙のページに必要な情報(表題、名前、所属、日付)などが抜けていないかを調べます。
- □4.
- 表題の長さは適当で、簡単に過ぎず、内容を良く表す様なキーワードを含むのが良いでしょう。
- □5.
- ページは、表紙のページを含めた通しページの番号を振ります。
- □6.
- 短いレポートを除けば、適度な番号と表題を付けた章・節・項の構成にします。番号の付け方に矛盾がなく、細分しすぎないようにします。
- □7.
- 図、表には、それぞれ一連番号をつけて、簡単なキャプションをつけます。図のまとめ方は、別のチェックリストを参照して下さい。
- □8.
- 抄録もしくは、要旨、概説、概要、などに相当する短い内容紹介が必要です。目次を省略するなら目次を兼ねるのも一つの解決方法です。
- □9.
- 総ページ数が少なければ特に必要としませんが、目次がある方が親切です。付録を付けるときは、目次が必要です。図や表に意義のあるレポートはこれらの目次を付けます。
- □10.
- レポートの構成に筋道が必要です。例えば、理論、方法、結果、考察、結論、提案などに分けます。
- □11.
- 引用した文献、図、表があれば、その出典を参考文献として必ずまとめます。
- □12.
- 図や表を他の印刷物からコピーするときは、まず著作権のことを解決しておくことと、文字や図形が小さくなり過ぎない様に注意します。
- □13.
- 図や表は、本文で使われている所と同じページに置かなければなりません。
- □14.
- 参考文献は、正しく引用し、正しくリストとしてまとめます。
- □15.
- 式の間違い、用語の誤用、文脈の不整合などを注意深く検査します。
- □16.
- 記号、単位などは、常識的な用法に従いますが、必要ならば表の形にして付録などにまとめます。
- □17.
- レポートの内容全体として、独創的で、説得力があり、美しく仕上がっていることを望みます。コミック的なイラストレーションは避けます。
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