3.6 3Dモデルのモデラー
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- PCUBE "name", xlen, ylen, zlen
- 直方体をつくる。原点を中心とし x, y および z 軸方向の長さを与える。
例: PCUBE "B1",1.,2.,3.
- PCUBEM "name", posa(3), posb(3)
- 座標系に平行な面をもつ直方体をつくる。対角線の両端の座標を配列名で指定する。
- PEWEDG "name", x-base, y-hight, z-length
- 三角柱をつくる.断面は二等辺三角形。底辺は長さ x-base で x 軸方向高さはy-height で y 軸方向。柱の高さは z-length で中心は x-y 平面上。
- PRWEDG "name", x-len, y-len, z-len
- 三角柱をつくる。断面は3点の座標 (0,0),(x,0) および (0,y) で与える。柱の高さは z-length で中心は x-y 平面上。
- PRCYLN "name", nedge, irmode, radius, height, icurv
- 正多角形の断面を持つ角柱をつくる。正多角形および高さの中心はワールド座標系の原点。
name --- 作られる立体の名前
nedge --- 正多角形の辺の数
irmode --- 'radius' の値を下のように定義する
radius ---
多角形の外接円の半径 (irmode=0),
多角形の内接円の半径 (irmode=-1),
多角形の辺の長さ (irmode=1).
height --- 柱の z軸方向の高さ;高さ中心は x-y 平面上
icurv --- (=1)の時、n角柱で円柱を近似する。軸に平行な辺は描かれない。
- PRCONE "name", nedge, irmode, radius, height, icurv
- 正多角形の底面を持つ角すいをつくる。正多角形の中心はワールド座標系の原点。
name --- 作られる立体の名前
nedge --- 正多角形の辺の数
irmode --- 'radius' の値を下のように定義する
radius ---
多角形の外接円の半径 (irmode=0),
多角形の内接円の半径 (irmode=-1),
多角形の辺の長さ (irmode=1).
height --- z軸方向の高さ
icurv --- (=1)の時、n角柱で円すいを近似する。軸に平行な辺は描かれない。
- PCYLN "name", vertices(2,m), m, height, icurv
- 与えられた断面形状を持つ角柱をつくる。
name --- 作られる立体の名前
vertices(2,m) --- 断面形状の座標値を (x,y,x,y, ...) のように反時計方向にとったもの。
m-points --- ; 座標値の点の数
height --- 柱の z 軸方向の高さ;高さ中心は x-y 平面上
icurv --- (=1)の時、n角柱で曲面を近似する。軸に平行な辺は描かれない。
- PCONE "name", vertices(2,m), m, height, icurv
- 与えられた底面形状を持つ角柱をつくる。
name --- 作られる立体の名前
vertices(2,m) --- 底面形状の座標値を (x,y,x,y, ...) のように反時計方向にとったもの。
m-points --- 座標値の点の数
height --- 柱のz軸方向の高さ。底面はx-y平面上、頂点はz軸上にある
icurv --- (=1)の時、n角柱で曲面を近似する。軸に平行な辺は描かれない。
- PREVL "name", zypos(2,m), m, ang, icurv
- z軸回りに折れ線で与えられる回転体を作る。
name --- 作られる立体の名前
zypos(2,m) --- 折れ線の形状を座標値で (z,y,z,y, ...) のようにとったもの。zの値は高さの低い方から与える。
m-points --- 折れ線の点の数
ang --- 回転角度;x-axis(0) から 'ang' 度まで反時計回り。0は360と同じ扱いになる。
icurv ---
(=1) 表面が回転方向に沿って曲面の回転体を近似する
(=2) 表面が z 軸方向に沿って曲面の回転体を近似する
(=3) 表面がすべて曲面の回転体を近似する。
- PTRUNC "name", xypos(2,m), m, zypos(2,n), n, icurv
- 角すい台を作る。z 軸に垂直な断面形状はすべて相似形となる。
name --- 作られる立体の名前
xypos(2,m) --- 底面形状の座標値を (x,y,x,y, ...) のように反時計方向にとったもの
m-points --- 底面形状の座標値の点の数
zypos(2,n) --- z 軸方向の形状を座標値で (z,y,z,y, ...) のようにとったもの;y の値は順に大きくなる正の値であり、高さzにおける断面図形の乗数となる。
n-points --- z軸方向の形状の座標値の点の数
icurv ---
(=1) 表面が回転方向に沿って曲面の回転体を近似する。
(=2) 表面が z 軸方向に沿って曲面の回転体を近似する
。
(=3) 表面がすべて曲面の回転体を近似する。
- PHDFC "name", faeq(4,n), n, radius
- 材料の立方体を平面で切って得られる立体を作る。
name --- 作られる立体の名前
faeq(4,n) --- 切る平面を定義する配列。平面の方程式 (a*x+b*y+c*z+d=0) における4つのパラメーターが配列の要素となる。
n-planes v 配列の大きさ
radius --- 2*radius が材料の立方体の辺の長さ
- PHEDRA "name", ncode, radius, imode
- 正多面体または正多面体の角を切り落とした立体をつくる。
name --- 作られる立体の名前
ncode --- 立体を定義するためのコード番号(下を参照)
radius ---
外接球の半径 (imode=0),
内接球の半径 (imode=1),
辺の長さ (imode=-1).
imode --- 上記のように多面体の大きさを指定する
-----------------------------------------------------
ncode=
1, REGULAR TETRAHEDRON 3**3 (正4面体)
2, REGULAR HEXAHEDRON 4**3 (正6面体)
3, REGULAR OCTAHEDRON 3**4 (正8面体)
4, REGULAR DECAHEDRON 5**3 (正12面体)
5, REGULAR ICOSAHEDRON 3**5 (正20面体)
6, 菱形を含む REGULAR DODECAHEDRON V(3,4)**2
7, 菱形を含む REGULAR TRIACONTAHEDRON V(3,5)**2
101, TETRAHEDRON 3,6**2 の角を切り落としたもの
102, CUBE 3,8**2 の角を切り落としたもの
103, OCTAHEDRON 4,6**2 の角を切り落としたもの
104, DODECAHEDRON 3,10**2 の角を切り落としたもの
105, ICOSAHEDRON 5,6**2 の角を切り落としたもの
106, CUBOCTAHEDRON (3,4)**2
107, ICOSIDODECAHEDRON (3,5)**2
108, GREAT RHOMBICUBOCTAHEDRON 4,6,8
109, GREAT RHOMBICOSIDODECAHEDRON 4,4,10
110, SMALL RHOMBICUBOCTAHEDRON 3,4**3
111, SMALL RHOMBICOSIDODECAHEDRON 3,4,5,4
- PHDFL "name", positions(3,nv), nv, itable(ne), ne
- 頂点の座標と、面の周りの頂点をつなぐ順序を与えて立体をつくる。
name --- 作られる立体の名前
vert(3,nv) --- 頂点の座標値を格納した配列名
itable(ne) --- 頂点をつなぐ順序(正整数の列)を格納した配列面の周りの各点は、面に向かって反時計まわりに 1,10,13,5,3 のようにとらなければならない。
各数値は 9900 がくると終りと見なされ、内側にさらにループがあるときは 9000 でループの終りとなる。
すべてのデータの終りは 9999 である。0 は数列の中では読み飛ばされる。
例: 1,10,13,5,3,9900,9,8,11,12,9000,2,7,6,9000,9900,...9900,9999
<------ 1 -----> <--- 2-1 ----> <-- 2-2 ->----> <--N->
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