3.11 作図用コマンド
前のページ;
次のページ
- HEDISP "name-of-body", itree
- 隠線消去をせずに立体の表示を行う(HFDISP や HLDISP よりも処理が速い)。
itree ---
0; 表示する立体が name-of-body の1つのみ
1; 表示する立体が tree 構造で表される複数の立体
- HFDISP "name-of-body", itree, idash
- 簡易隠線消去をして立体の表示を行う(HLDISP よりも処理が速い)。凸多面体は完全な隠線消去になり、見える向きにある面の辺を表示する。
itree ---
0; 表示する立体が name-of-body の1つのみ
1; 表示する立体が tree 構造で表される複数の立体
idash --- 隠線を表示するための線の種類を定義する。
idash=0 のとき、隠線はすべて表示されない
0 以外は DPTEXT の定義と同様の線で表示される
- HLDISP "name-of-body", itree, idash
- 完全に隠線消去をして立体の表示を行う一時的な作業域がメモリー内に作られて、面と面の干渉が計算される。
itree ---
0; 表示する立体が "name-of-body" の1つのみ
1; 表示する立体が tree 構造で表される複数の立体
idash --- 隠線を表示するための線の種類を定義する。
idash=0 のとき、隠線はすべて表示されない
0 以外は DPTEXT の定義と同様の線で表示される
- HDISP "name-of-image", itree, idash
- 2次元の図形を画面に表示する。ウィンドウの大きさは以前定義のままである。
itree ---
0; 表示する平面幾何モデルが name-of-image の1つのみ
1; 表示するモデルが tree 構造で表される複数の平面幾何モデル
idash --- 隠線を表示するための線の種類を定義する
idash=0 のとき、隠線はすべて表示されない
0 以外は DPTEXT の定義と同様の線で表示される。
- HATCHC "name-of-image", pitch, ang
- コントラストのコードが指定されたのちに、ハッチングを行う。このコマンドを用いる前に、HLIGHT コマンドで立体に光をあててHFIMAG コマンドで像が作られていなければならない。
pitch --- 最大コントラスト時のハッチング線の最大間隔
ang --- 最大コントラスト時のハッチング線のx軸と交わる角度(度単位)
- HATCHR "name-of-image", number-to-region, pitch, ang
- 指定された範囲にハッチングを行う。
pitch --- ハッチング線の間隔
ang --- ハッチング線の x 軸との交わる角度 (0.-90.)
次のページ